スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

撮影マナー

マナー、について少し考えてみましょう。

先日の記事で少々見苦しい発言をしてしまいました。

ホーム端で線を出ていた人が構図に、、、と。

しかし、先に待っていた人もいるはずですから、自分の構図ミスに文句は言えないですよね

問題なのは構図云々でなく、安全性なのです。

もちろん必ずしも安全といえるならば別ですが、駅端でホームぎりぎりまで出ての撮影って言うのは、少なくとも運転手から見たら安全な立ち位置ではないはず。

後ろからの立ち位置を自ら選んだものが、構図に人が入ったからと言って文句を言ってはいけませんが、撮影マナーとしての苦情は訴えてもいいと思います。

というわけで、次回以降、構図などは関係なく、駅ホーム端でラインを超えてる方がいたら注意させていただきます。

最後に、鉄道撮影のマナーを。

・ストロボ禁止
・ラインから出ない
・暗闇でのライブビュー撮影の禁止
・ホームに寝ての撮影禁止
・脚立・三脚は、乗車位置から見て邪魔にならない場所に立てる

守れない人は消えないと思いますが、こちらをご覧の皆様も、少しでもマナー意識と注意の精神を忘れないでください。

しかし、ちょっと前の僕のように、前で撮影してる人が入ってしまってから文句をつけることはしないようにしてください。←僕がいえることではないですが、、、

この世界でのマナーは、人と人との関わりの他に、運行上の安全性などという大事なテーマがありますから、大人子どもなど関係なく、誰もが注意できる環境にしましょう。

スポンサーサイト
プロフィール

豊田本町⇒160

Author:豊田本町⇒160
管理人の豊田本町→160です。
ピントが合っていない写真がかなり多いですが、何かアドバイスなど頂けると幸いです。

使用撮影機材
Canon EOS Kiss X2
18-55
55-250(どちらもキット付属)
写真部に所属しています。

アクセス数
当ブログのご案内
ご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。このブログは、写真の上達を夢見て撮影に勤しむ学生のページです。荒らしと見られるコメント、トラックバックは禁止とします。何かありましたら meitetsu_7000_1000_1384@yahoo.co.jp  までご連絡ください。
必ず読んでね(by管理人) (12/22 up)
Finetoday
最新記事
最新コメント
パノラマカー保存署名活動
月別アーカイブ
タブメニュー
読み込み中...
powered by syany
友達になってくれる人メールw

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。