スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 日常・趣味写真コンテスト

第1回
  日常・趣味写真コンテスト

受付期間:2009/05/30 23:45~一定数に達するまで
受付上限:10個のデータ
投稿条件:
  1)自分が撮影した写真であること。
  2)肖像権を著しく損害するものでないこと*
  3)被写体が衛生的・教育的に悪いものでないこと
投稿Ad: meitetsu_7000_1000_1384@yahoo.co.jp  にメール添付で送信
      携帯メールをご存知の方は、そちらに送っていただいても構いません。
      なお、通信料が気にかかる場合は、知り合いである場合のみ、
      コピーまたは赤外線送信でお受けいたします。

その他 :携帯電話による画像などでも構いません。
      現像された写真であれば、そちらを撮影します。
      なお、投稿はお一人様2つまで、どちらも入選することもあります。
      また、許可を得て人物を撮影する場合は、ネットで公然に公開される
      可能性を話して了解を得てください。
      上位3個については、撮影者(ニックネーム)と、タイトル(ある場合)
      そして撮影画像を掲出します。

被写体には、上記投稿条件以外の制限は特にありません。
風景・ペット・人物(許可を取ったもの)・乗り物・小物…etc

工夫した点や、画像タイトルがある場合はお伝え下さい。

なお、鉄道写真コンテスト第1回は、まだ募集中です。
現在投稿数は  03  件です。
投稿くださった方にはお待ちいただいております。

肖像権を侵害しないためには まず、撮影時には可能な限り事前に撮影の同意を得る事が必要です。
(スナップなどで、やむを得ない場合は事後)
文書でも口頭でもかまいませんが、後のトラブルを避けたいならば文書がよりベターですね。

さて、無事同意を得て撮影できたとしましょう。この写真は自由にホームページなどで公開しても良いでしょうか?
答えは「否」です。

写真撮影に同意した側に立って考えてみましょう。
個人が趣味の範囲において撮影した写真の場合であっても、家族や友達に見せたり、焼き増しして(少人数に)配ったりすることなどは当然容易に予測可能ですから、それについても暗黙の同意があると考えてかまいません。
しかし、その写真を何がしかの営利活動に使ったり、不特定多数の目に触れる場所で公開される事まで予測しているでしょうか?
通常はそこまで予測していたとは考え難いとされます。

そのため、公開を前提に撮影するのなら、撮影と同時に写真の公開についてもきちんと公開の目的・方法などを明らかにした上で、別途同意を得ておかなければなりません。

ただし、マスメディアの取材に対して公開されているパレードなどの場合、撮影・公開される事は自明であり、その参加者は全て撮影・公開に関して同意があると考えられます。

また、いかなる場合であっても公開その物は「被写体の名誉・人格を尊重した形」を心がける事が必要なのは言うまでもありません。



とのことでした。
なお、肖像権については、細かい部分(後姿や、遠くて認識できないなど)は許容範囲となる場合が多いので、判断に悩んだ場合は、一応送ってみてください。
スポンサーサイト
プロフィール

豊田本町⇒160

Author:豊田本町⇒160
管理人の豊田本町→160です。
ピントが合っていない写真がかなり多いですが、何かアドバイスなど頂けると幸いです。

使用撮影機材
Canon EOS Kiss X2
18-55
55-250(どちらもキット付属)
写真部に所属しています。

アクセス数
当ブログのご案内
ご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。このブログは、写真の上達を夢見て撮影に勤しむ学生のページです。荒らしと見られるコメント、トラックバックは禁止とします。何かありましたら meitetsu_7000_1000_1384@yahoo.co.jp  までご連絡ください。
必ず読んでね(by管理人) (12/22 up)
Finetoday
最新記事
最新コメント
パノラマカー保存署名活動
月別アーカイブ
タブメニュー
読み込み中...
powered by syany
友達になってくれる人メールw

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。